駅Locky

駅Locky (http://eki.locky.jp/) というアプリがAppStoreに登場しました。

いろいろな評価が出ていますが、みなさま単なる時刻表アプリと思っているようなふしがあります。
これはLockyの仕組み、つまり、WiFiを使って位置情報を取得する、ということが一番の特徴なのです。

カウントダウン画面で WiFi ボタンを押して、WiFi情報を登録してください。(もちろんWiFiはOnにしておいてください)

改札口やホームで登録するのもいいですが、そこまでいくと普通に時刻表が駅にあるのであまり有意義ではないかもしれません。なので、駅の周辺、例えばいつもの通勤・通学路の途中で登録しておくと便利です。

WiFI情報を登録しておけば、その場所についたらすぐにその駅のカウント画面が開けます。
また、「自宅」も登録できるので、

  自宅でチェック -> 駅に近づいたらチェック -> 乗り換えでチェック

が一瞬でできます。

登録したWiFiデータは、アップロードすることで他の人が使うことができます。これでますます便利になるわけです。
なお、自宅として登録されたWiFi情報はサーバに送られません。

単に位置情報を使うだけならば他にもありますが、この駅LockyはWiFi情報を使うため、地下鉄でも効果を発揮します。

みなさま、時刻表を登録するだけでなく、WiFi情報の登録をしていただけるとますます便利になると思います。

WiFi

WiFiをOnにしておくと電池がぁ、という意見もありますが、セカイカメラWiFiをつけておくと精度がぐっと上昇することもありますし、常にWiFiをOnにしておくと便利だと思います。