2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの向こう側とこちら側

PC

1年半ぐらい前、梅田さん(現はてな)の講演を聴いたとき、インターネットの向こう側という話をされていた。googleを例に出し、インターネットの向こう側に情報やコンピューティング能力が集まる、という話だった気がする。 そのときおれ(当時入社1年目)が質問…

すぐに謝る国、絶対謝らない国

すぐに謝る国、絶対謝らない国。罪の意識かぁ。おもしろいね。この前ポーランド人と宗教の話から精神的なリーダーはいるのか、規範とする人はいるのか、という話になった。そのポーランド人はパウロII丗がそうだそうで。 その時いた日本人(おれも含めて)二人…

電動コミューター

ヤマハ、電動コミューター第2弾『EC-02』発表前に水素バイクを見付けたけど、これは 100% 電気で走る。しかも、ちゃんと買える。1回の充電で25〜30キロ走行可能。約21万円だけれど、5万円の補助金もあるみたい。充電に必要な時間とか書いてないなぁ。でも、2…

暗号化ファイルシステム

PC

いろいろな理由により、FreeBSDを暗号化する必要が生じた。FreeBSDにはGBDEがあるが、これは暗号化ファイルシステム用にパーティションを切る必要がある。すでにインストール済みなマシンに入れるのはめんどい。というわけで、仮想イメージを使う方法を試み…