2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

locate.updatedb

zfs

locate.updatedbしてもzfsの領域が含まれないなぁとか思ってたら、 中でファイルシステムのチェックをしているのね。 というわけで、ちょっと書き換えた。 --- /usr/libexec/locate.updatedb Wed Oct 25 16:49:26 2006 +++ locate.updatedb Fri Jul 27 12:06…

カーナピーナ

友達3人とひさびさにかなぴーに行った。 ひさびさ過ぎるので日和ってセミホットを頼もうとしたら 「当然ホットだよな?」 と一緒に行った友人Aに言われたのでホットにしてしまった。 しかしちゃんと完食。その後に友人Bのセミホットを食べたらものすごく甘く…

ZFSの速度評価

zfs

sysctl vm.stats.vm.v_page_size -> 4096 の時 UFS ZFS の二つを評価。同一ディスク上に二つのファイルシステムがある状態。 dd こんな感じで計り、ddの表示をそのまま採用した。試行は一回だけ。 zfs: % dd if=/dev/zero of=/home/dd-test bs=1024 count=10…

FreeBSDでZFS

zfs

いろいろ行き詰まったので現実逃避にZFSを試してみる。参考: SUNのZFS管理ガイド http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260 0. 注意 512MB以上のメモリがないとkernel panicを起こす可能性が高い 7currentを使っていることに注意。つまり、明日にはzfsが壊…

意味深なコピペ

リンク張らないけど、意味深なコピペを解読しようぜ スレのまとめを読んでた ら思い出したのでおれも一つ書いてみる。意味深でもコピペでもないし、かなり 有名な話だが。 いろはにほへと ちりぬるをわか よたれそつねな らむうゐのおく やまけふこえて あさ…

ssh-agent

PC

cronでcvs updateしようと思ったので、ssh-agent回りを変えてみた。.zloginには、 ssh-agent-auto.sh とだけ書いておく。 pathを通したところにある、ssh-agent-auto.shはこんな感じ。(zshなのはご愛嬌) #!/usr/bin/env zsh isAlive=`ps -xw | grep " ssh-ag…

発表練習を見たので、自分の事は棚に上げて発表資料作成の心得をメモしてみる。

ストーリーを考えてから資料を作る 風が吹いてから桶屋が儲かるまでの道筋を考え、個々を説明する為に資料を作る 「近年」ではじめない (半分冗談、半分本気) 「目的」and/or「やったこと」はなるべく早く言う タイトルは一枚のスライドを表現するもの。端的…

花火

予算がかなりついたらしいく、豪華だった。4号x2とか3号x4とか同発しまくりだったしなぁ。虎の尾も豊富にあったし、最後の4号銀冠5発同発は良かったし。しかしもう来年度から電気着火だけになるんだなぁ。ガスバーナーで手付してたのが懐かしい。電気着火の…

hatena-modeテスト

PC

テスト。おお。できたみたいだ。結局、 http://d.hatena.ne.jp/fu7mu4/20070706 で書いていただいたように、 .hatena.ne.jp TRUE / FALSE 2129771385 rk a24c7fAAAAAAAAAA の一行を手動で ~/.hatena/Cookie@hatena に書き加えることで解決(一部AAAAで置き換…

hatena-modeでpostできない

hatena-mode を使ってみようと思った。しかし、submitしようとすると、 Search failed: "rk\\s \\([0-9a-zA-Z]+\\)" と言われる。~/.hatena/Cookie@hatena ファイルはあるが、rk hogehoge という部分が含まれていないのでこういうエラーが出るのだろう。rkと…

港南ホームサービス

いろいろ事情があって、ある場所のハウスクリーニングをお願いした。 一括見積とかで出てきた中で適当に一番安いここにしたんだけど、当初の予定よりいろいろ追加でお願いしてしまった。 しかし、 おれ「エアコンもやってほしいんだけど」 港南「サービスで…