2005-01-01から1年間の記事一覧

その後

うがー、コメントが移行できてないよ?やっぱだめか。。。とりあえず質問してみた。

mtから移行

ふと気が付くと、はてなダイアリーには「MTからimport」っていうのがあるのね。というわけで、今までのを全てこっちに移すことにした。exportもあるのでちょっと安心。だから技術的じゃない内容も書くかも。はてなブックマークもexport/importがあるといいの…

トラブルシュート

/var/log/xend.log /var/log/xend-debug.log を参考

guest domain (domainU)の作成

domain configuration fileの用意 /etc/xen/xmexampleとかを参考に kernel: 新しく作るdomainが動作するカーネルの場所 disk: どこから読むか dhcp: uncommentすることで、DHCPを利用するようになる vif: MACアドレスを自分でつけることができる つけないと0…

FC4での設定

yum update 1. # setenv http_proxy=http://proxy.example.com:8080 2. # yum list | grep installed 3. # yum remove 4. # yum update 5. # yum search 6. # yum install サービス回りやGUI回りは全部いらない。 xenインストール 1. http://www.xensource.c…

Domain 0 のインストール

NetBSD-3.0RはDomain0として使う方法がよく分からない xen-2.0はいっぱい情報があるんだが。 結局FC-4に落ち着く domain0もあとで変えられるからね。

はてな開始

なんとなく始めてみた。技術的な内容はこちらに書くことにした。今まではPersonal Server Modelの元、全てをネットワーク上の一つのサーバに置いていたわけだが、大王先生のお言葉でちょっと考えを変えた。つまり、ランデブーポイント(コンタクトポイント、…

経県値

だん(mixi)のところから拾ってきた。結果: http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44443343334455434434344344454113343353334300004経験値: 153 点◎…住んだ( 5 点) ×4 東京都、神奈川県、兵庫県、香川県○…泊まった( 4 点) ×20 北海…

こぴぺ

ふと改めて思ったんだが、デジタルの良さって「こぴぺ」ができるところだよなぁ。しかも機器を越えないと意味がない。PDAで電話番号を見ながら携帯に番号を打ち込んでるってださすぎ。mobile objectとかって結局どうなったんだろう。

Personal Server Modelの利点

先日のエントリでぽ、がコメントしてくれたおかげで一歩進めました。Thanks! > ぽ入り口を一つにまとめる利点は以下の三つ 1. 統一的インタフェース 2. キャッシュ(履歴)が残る 3. 他者から識別・到達可能(reachability) 1.に関してはぽがコメントしてくれた…

google reader

PC

うむぅ。googleってPersonal Serverになるよなぁ。 あとはおれができててgoogleがやってないのはスケジュール管理にブックマークか?もうあっておれが知らないだけな気もするけど。。。ま、2chリーダはまずやらないだろうが。最近Personal Serverに対する考…

バドミントン

市民大会に出てみたんだが、若き日の飯島まいこそっくりの人がいてちょっとウケタ。もしかして妹だったりして。。。ちなみに男子ダブルス3戦全勝。相手が弱かったのとパートナーが強かっただけなので自慢にもならんが。(6部だしねぇ。初参加だから出れるの6…

梅田さん講演

梅田望夫さん講演ログはてな取締役の梅田さんの講演ログが載ってるんだが、この最後の方(質疑応答の前)にでてくる、 引用開始-- 以前やった仕事で、講演することになって、若い人を入れてくれとお願いした 話すときに、一番若い人誰ー?と聞いたら23歳だった…

yaml on ruby

PC

rubyist magazineをみてyamlを触ってみた。 こんな感じのファイルを、(実際には、-で始まる行以外はspaceでindentされてる。preがうまくできないの) name: R303 bofname: AD starttime: endtime: location: Plenary name: R304 bofname: AD starttime: 10:30…

Personal Server 構想

PC

最近 (この記事とか) 山田祥平さんが「パーソナル」ということを強調しているようで。もちろん昔からずっと考えていらっしゃってたことかもしれないけど。おれも前からPCは「パーソナル」コンピュータなんだから個人のことを考えるべきだ、とは思ってます。…

プロテクト無しのフル楽曲無料提供

mf247。いいね。前にもflacでFreeで提供の奴があったけど(名前失念)、あんまり盛り上がらなかったようで、これは盛り上がるといいなぁ。いろんな曲が聞きたいよ。願わくばmp3だけじゃなくてvorbisやflac(他のlosslessなやつでもいいけど)なども採り入れてほ…

計算機科学

(前提: 酔っぱらいの戯言)かつて、 ある人は人より早く計算できるものを作りだすことをめざし、 ある人は海を越えて誰かに伝えることができるものをめざした。それができた今、 はたして、 ぼくにはなにが残されているのか?たぶん限りなくいっぱいあるんだ…

Aivx

Aivx DVP-355を買った。250GB HDDも。PCがいらないのはかなりいいんだが、テレビにつながないと音楽が再生できない(というか、選択できない)のがつらい。てっきり自動再生してくれると思ったら、サブサブディレクトリは見てくれないでやんの。がーん。しかも…

ぱり

いろいろあってなぜか今パリに来てます。フランスパンのサンドイッチがすごく固くて、 それでも必死に食べたら次の日あごが筋肉痛になりました。 うまかったからって夜も食べたのがいけなかったね。

バドミントン

実業団リーグに出ることになりそう。 とはいえ、10部からだけど。9月から2月まで毎月一回土曜日に試合があるらしい。へー、UBFとかよりぜんぜん多いのね。リーグ戦だからだろうけど。 試合は久々なので、今からがむばって練習していかなければ。最近やっぱ…

MMORPGの開発と運営

PC

うはー!これ聞きてぇなぁ。 CEDEC 2005 「FINAL FANTASY XI MMORPGの開発と運営」 http://cedec.cesa.or.jp/session/r20.html 田中 啓介さんって現在はWIDEメンバーじゃないのかな。お会いしたことは残念ながらないと思います。「P2Pでゲーム!」ということ…

みくしぃ

なんか、帰りの新幹線の中で暇だったので、 「はたして新幹線の中でAir H"は使えるか」 の実証実験としてくにしさんから入れてもらいました。ちなみに結論は、 「トンネルに負けた。。。」

くーるびず

どうも最近「くーるびず」とやらが流行っている、流行ろうとしているらしい。 これはネクタイをはずすんだと。周りでは比較的歓迎されているようだ。んで、おれの友達にネクタイ業界の人がいるんだが 「超ふざけんな」 とすげー怒ってた。 「産業を一つつぶ…

こちら側から向こう側を変える

PC

サイトの体裁を変えるFirefox拡張機能『グリースモンキー』そうか。こちら側(今は主にブラウザか)で変えてしまう、ということもできるよね。さらに、この記事の中に出てくる例、「シカゴの交通網地図とグーグル・マップスを繋ぎ合わせる(画像)スクリプト」の…

google error

PC

かなり前の話だけど、(fileの日付をみると去年の12月9日だ) http://www.google.com で502 Server Errorがでてたので珍しくてとりあえずソースをこぴっておいた。 それを思い出したのでなんとなくup。 http://shirou.prosou.nu/pic/google-error.png ちなみに…

404 Not Found (夢がみつかりません)

Longhornは輝ける未来を導き出せるかこの人のコラムはわりとおもしろい。 「ぼくらは、今、現実離れした夢を見ることから始めなければならない。」夢がないとなにを研究していいか分からない。ドラえもんでも読むかなぁ。ああ、ギブスンが積読されてるのを取…

携帯(可能機器)と無線

任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントnintendogもちょっと注目してたんだよね。昔から考え方はあったけれど実際に見知らぬ人同士をつなげることが大規模に行われたのはたぶん初めて。(大規模ってどれぐらいよ?って感じだけ…

インターネットの向こう側とこちら側

PC

1年半ぐらい前、梅田さん(現はてな)の講演を聴いたとき、インターネットの向こう側という話をされていた。googleを例に出し、インターネットの向こう側に情報やコンピューティング能力が集まる、という話だった気がする。 そのときおれ(当時入社1年目)が質問…

すぐに謝る国、絶対謝らない国

すぐに謝る国、絶対謝らない国。罪の意識かぁ。おもしろいね。この前ポーランド人と宗教の話から精神的なリーダーはいるのか、規範とする人はいるのか、という話になった。そのポーランド人はパウロII丗がそうだそうで。 その時いた日本人(おれも含めて)二人…

電動コミューター

ヤマハ、電動コミューター第2弾『EC-02』発表前に水素バイクを見付けたけど、これは 100% 電気で走る。しかも、ちゃんと買える。1回の充電で25〜30キロ走行可能。約21万円だけれど、5万円の補助金もあるみたい。充電に必要な時間とか書いてないなぁ。でも、2…