梅田さん講演

梅田望夫さん講演ログ

はてな取締役の梅田さんの講演ログが載ってるんだが、この最後の方(質疑応答の前)にでてくる、

    • 引用開始--

以前やった仕事で、講演することになって、若い人を入れてくれとお願いした
話すときに、一番若い人誰ー?と聞いたら23歳だった。大学出たて
終わった後、日本だと、質問というのは年上からしてくる
そうすると、若い人がこいつはなんてバカな質問してるんだろうという顔をしている

最後に23歳に感想を聞いたら、
全部知っていることばっかりでつまんないことでしたと言われた

    • 引用終わり--

この23歳っておれかも。。。とはいえ当時24歳だから違うかも。

でも、おれが入社したての8,9月ぐらいに梅田さんの講演が会社であって、そこに行った訳です。
で、質問の最後に梅田さんが「この中で一番若い人は?」と言われたので、はいと言ったら「正直どうでした?知ってることでした?」と言われました。

1秒ぐらい悩みましたが「はい。だってCDDBとかすげー前からありますし」と答えた覚えがあります。。。

でも、つまんないとか言ってないっすよー(たぶん)