インターネットの向こう側とこちら側

1年半ぐらい前、梅田さん(現はてな)の講演を聴いたとき、インターネットの向こう側という話をされていた。

googleを例に出し、インターネットの向こう側に情報やコンピューティング能力が集まる、という話だった気がする。
そのときおれ(当時入社1年目)が質問したのは、
「向こう側に集まるというのは現段階では賛成。しかし向こう側に集まるものが複数になってきたとき、その情報を利用してこちら側で(手前かな)なにかしらの能力を使う必要がある時代がくるのではないか」という感じの内容。

A9のOpenSearch、っていうのはそれになるんじゃないかなぁ。あるいはRSSなんかもそうなのかもしれない。

で、それが普及し尽くすと今度はまた向こう側に集まるとかね。