発表練習を見たので、自分の事は棚に上げて発表資料作成の心得をメモしてみる。

  • ストーリーを考えてから資料を作る
    • 風が吹いてから桶屋が儲かるまでの道筋を考え、個々を説明する為に資料を作る
  • 「近年」ではじめない (半分冗談、半分本気)
  • 「目的」and/or「やったこと」はなるべく早く言う
  • タイトルは一枚のスライドを表現するもの。端的かつ適切につける
  • 一つのスライドに詰め込みすぎない
    • 一スライドで言うことは一つだけ
    • タイトルが長すぎるのは詰め込みすぎているから
  • 図の整合性を取る
    • 色、矢印の形、丸、四角など、同じものは同じに、違う物は違うように描く
  • グラフでは、軸の意味を必ず説明する

今日あったのはこんな感じかなぁ。当たり前だけど結構できてないのね。
ま、自分が出来ているかというとまったくもってできていないのだけど。