ネットのこちら側

3年程前新入社員のときに、梅田さんの講演を聞きました。

最後に質問コーナーで「一番若い人」ということでなぜかおれが質問したんだが、
「ネットのあちら側のことばかり言われますが、結局その後はこちら側に戻ってくるのでは」
ということを聞いた気がする。

その時は(てか今もだけど)ああいう場での質問っていうのは苦手(アドリブ苦
手)なので聞きたいことが伝わらなかった気がしたのがずっと気になってた。
のでなんとなくもう一度。


あちら側にはこちら側の全てが伝わるわけじゃない。
ユーザが他にどんな作業をしているのかとか分からない。
だからgoogle Desktopとか開発してるんだろうけど、
やっぱりプライバシとかみんな気にするから、全ての情報はあちら側には渡さない。
だからこちら側の方の開発も重要。


正確にはたぶんその先があって、
こちら側にいろいろ置くのはやっぱり不便。
だからあちら側に置きたいんだけど、プライバシが気になる。
であれば、あちら側に自分専用のサーバを置けばいい。
(これがPersonal Server Modelの元なんだが)
そこはがちがちに守る。あるいは信頼できる人に託す。
「別に託すのはgoogleでもいいじゃん」というのもあるけどそれでいいの?ってこと。