pukiwikiバックアップのためのスクリプト

pukiwikiのバックアップをリモートから取得したいなと思ったので作成。

backup用のプラグインはあるけど、それはインストールしてもらわないといけない。これはリモートから全部のページをなめて取得するのでそういう手間はいりません。手元にコピーするときなんかに使ってください。といってもおそらくおれ以外は使わないだろうけど。コマンドラインから使うし。

http://shirou.prosou.nu/pukiwiki-backup.php.txt

ファイル名を変更して、.txtを取ってね。また、使うにはcurlがちゃんと入っている必要があります。

ライセンスはpukiwikiのコードを一部使っているのでGPLとします。

使いかた

そうすると、カレントディレクトリに.txtファイルがぐぁわーっと生成されるので、それらをまとめておけばよいです。展開はpukiwiki/wiki に全部コピればおーけー。

phpコマンドラインから使うソフトを書いたのは初めてかも。

# っていうか、pythonで途中まで書いてたんだけどencode/decodeの方法が全然分からず
# 結局pukiwikiのコードそのまま使えるphpで書いてしまった。