Jet Fighter

なんとなく手持ち無沙汰な時間があったので、Jet Fighterというiphone MMO ゲームを手に入れてみた。

で、これは名前だけは知っているiMobを作ったところが作っているゲームらしい。あとからiMobの画面を見てみたら色以外まったく同じだった…

3日ほどやってみたんだが、結局やらなくなった。というか、なにがおもしろいんだ?これ…

概要説明

  • 一定時間ごとに行動ポイントが増えていく
  • ミッションをこなして経験値とお金を稼ぐ
  • 稼いだお金で武器や防御兵器、戦闘機などを購入する
  • 同じ程度のレベルの人を攻撃できる
    • 攻撃に成功するとお金と経験値を奪える
  • 友人を勧誘できる
    • 9桁の数字のコードが割り当てられているのでそれを入力する
    • GPSを使い、地理的に近い場所にいる人を勧誘できる

えっと、これだけ。レベル15ぐらいまでやったんだけど、展開に変化はまったくなかった。上位の人を見ると装備が同じぐらいのものだったのでだいぶやった方だと思うんだけど。

ちなみに、パラメータとしては、attackとかdefenceの二つがあるんだけど、別の人を攻撃する際に必要な値は人数。おそらくそれだけ。

レベル15ぐらいになるとみんな100とか200とかの友人(squadと呼ばれる)がいる。一応レベルの10倍までの人数しかカウントされないというようになっているようだが、それでも150人。武器の数も重要にはなるようだけど、この人数が多ければ勝ち。少なければ負け、っぽい。

つまり友人の数だけが必要で、あとはほんとに単なる作業。そのくせ時間拘束が厳しい。一定時間毎にポイントが溜まる形式なので放置でいいんじゃね?とか思うんだが、あっという間に上限まで溜まるので、無駄にしないためにはちょこちょこアクセスしないといけない。まあ別に無駄になるのを無視すればいいんだけど。

で、これがほんとにおもしろいの?友人の数が少なくて勝ったことがないからなのかもしれないけど。

もうちょっと戦略を考えたりする余地があったほうがおもしろいと思うんだけどなぁ。

いいところ

ただ、おもしろいなぁと思うところはそれなりにあった。おもにUIだけど。

  • 徹底して文字を入力させないところ
    • ボタンだけでできるようになっている
    • iphoneでは入力画面が出てくるのが遅いからか
  • 常時statusが表示されているところ

しかし正直これなら普通のWebページをiphone用にカスタマイズしたものでできる気がする。

あと、

  • 人数が重要

なので、強制的に人数を増やすこと(ミッションに人数が必要)と、簡単に人数を増やせる方法が用意されているのがすごいことだと思う。

これがなぜ受けたのか?

おれにとってはできることが少ないし展開がまったく変わらないのでおもしろくないと感じるが、大多数の人にとってはこれぐらいで十分おもしろいのかもしれない。

友人の数が少ないだけで、ある程度以上増えるとおもしろくなるのかもしれない。特にリアル友人を引き込めればいいのかも。facebookでmob warsが流行ったのはリアル友人とつながっていたからかもしれず、最初からiphoneで参入しようとしてもだめなのかも。

いずれにせよ

こういう形式のゲームは細かな時間でできるからiphoneなどには合うだろう。位置情報とかSMSとかTwitterとかと絡めればさらにおもしろいと思う。で、iphoneアプリじゃなくてwebサービスとして展開すればiphone以外にもユーザが増えていいのかもね。