日本語ぐれっぷ

日本語ファイルをgrepしようとしてたんだけど、その日本語ファイルがEUCとか
JISとかがまじりまくりなわけですよ。

というわけで、悪戦苦闘した結果、たどり着いたのが、lvいれるとついて来る
lgrep。これですよこれ!文字コード自動判別してgrepしてくれる。やっぱlvは
すごいなぁ。

普通のgrepではできる、-r のrecursive 検索ができないのがなんだが、それは
まあ瑣末な問題。

ちなみにおばあちゃんの遺言で「セキュリティと文字コードには関わるな」と言
われているです。おばあちゃん二人とも生きてるけどね。

# ちなみに念のため。「〜の遺言で」という前置詞が付くと、「主だった理由は
# ないがそうしている。さらにその主張を変える気はない」という主義主張を表
# すことになります。ごく一部の業界での用語。