しあわせですか?

というタイトルのコラム。
http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=04/06/24/6889363
にいまさらながらたどり着いた。(RSSのおかげか)

ポイントは二つ。

  • 幸福とは主観の感覚で成立する
  • 選択肢が多すぎると負の感情が起きる

そういえば、おれの持論として、「迷っている時は、どっち選んでもいい」とい
うのがあるなぁ。誰からも賛同されないけど。

迷うっていうことは決定するための情報が足りないということなのだから、その
段階ではどっち選んでもいいんだよね。おれはしょっちゅうコインを使う。中学
校の時に友達からもらったオーストラリアのコインの裏表。

ちなみに先ほどの持論には「ただし、後悔しないこと」が付け加わる。

というわけで、この持論に従うと

  • 選択肢があってもコインで決めるので悩まず負の感情が起きない
  • 後悔しないので主観的には幸福である

となるわけです。

結論としておれは幸福というわけだ。わーい。

# つーか、ばか?